oh-maker

育児、ときどきテクノロジー

Alexa Skillスマートスピーカー

APL対応のAlexaスキル「だるまさんゲーム」をリリースしました

寒いですねぇ〜
寒い日はおうちで遊びたいですよね〜

というわけで、本来外で遊ぶ「だるまさんがころんだ」をAlexaスキルにアレンジして、おうちで遊べるようにしてみました!

スキル名は「だるまさんゲーム」です。

このスキルがだるまさんがころんだのオニの代わりとなって、
「だ〜るまさんが〜こ〜ろんだ」
を言ってくれます。

スキルストアのページはこちら。

遊び方

遊び方はかんたん、
Alexa端末から離れて、
「アレクサ、だるまさんゲームを始めて」
で開始し、準備ができたら「オッケー」と言ってください。

「だるまさんがころんだ!」と言っている間に近づき、言い終わったらピタッと止まりましょう。

ただ、Alexaにはまだ目が無いので、ちゃんと止まったかどうかは自己申告でおねがいしますね(笑)

最後にAlexa端末まで近づき、「タッチ」や「切った」と言った人の勝ちです。

Echo Spotや、Echo Showのタッチパネル付き端末であれば、画面をタッチすることでも勝ちになります。

画面対応はAPL (Alexa Presentation Language)を使ってみました。

おわりに

以上、スキルの紹介まで。

簡単なスキルですが、今回初めてAPLでの画面対応、SSMLでの喋り方の制御を試すことができ、技術的に学びの多い開発となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です