Clova Friends miniのドラえもんを買ってみた
先日、LINEのClova Friends miniのドラえもんモデルを購入しました。
きっかけは、のLINE CONFERENCE 2018にてSDKの一般開放の発表があったためです。
Clovaはずっと気になってたんですが、スキル開発で遊べないので買い渋っていました。
ついにClovaのスキル開発キットが公開になりましたので、待ちに待った購入となります。
https://clova-developers.line.me/
ちょうど子どもがドラえもんにドハマリしてるので、ドラえもんモデルにしました。
開封
さっそく開封してみます。
パッケージも本体もなかなか質感がよく、所有欲満たされます。
Amazon EchoやGoogle Home miniと並べるとこんな感じ。
ちょっと小さめな手のひらサイズでとってもかわいいです♪
スピーカー感は全くないですね。
ちょっと前にマクドナルドのハッピーセットでもらった、どこでもドアのおもちゃと並べてみました。
いい感じですね!気分が盛り上がります。
電源はUSB type-Cです。これが地味に嬉しいポイント。
Amazon Echoなんかは部屋を移動するとき電源コードごと持ってかないといけないので、めんどうでした。
バッテリー搭載してるので、いろんなところに持ち運ぶ使い方ができるのですが、ちょっと充電したいときにスマホ用のケーブルが使い回せて便利です。
一緒にドライブしてみた
せっかくなので、バッテリー駆動+スマホのテザリングに接続した状態で、ドライブにも連れ出してみました。
ドリンクホルダーにピッタリ!
実際に運転しながら使ってみたのですが、ハンズフリーでLINEのテキストメッセージのやりとりができるのは、かなり便利だと感じました。
やはりAIアシスタントと車の相性は抜群ですね。
Clova Autoをちょっと体験できた気がします。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2243
感想
買って数日立ちますが、子どもがハマってることもあって、ほぼ毎日ドラえもん機能を呼び出して会話を楽しんでいます。
我が家ではウェイクワードが、「クローバ、ドラえもん」になっちゃってますねw
あと、やはりLINE連携は嬉しいポイントですね。
スマホを持ってない子どもでもLINEができますし、車を運転しながらテキストメッセージ送受信できるは便利です。
いろんなサービスがClova-LINE連携してくると思うので、これからが楽しみです。
童話の読み上げ機能などもあるので、小さい子どもがいる家庭には結構おすすめできます。
以上、とりあえず開封レポートでした。